葉牡丹

 

2月の葉牡丹

(2月末日の葉牡丹さん この頃何の花ですかとよく聞かれました 根っこに注目)

 

子供の頃なぜ花壇にキャベツがあるのか不思議だった存在、葉牡丹。お正月に飾った後に長持ちし、次第に根っこが出てきて。あまりに長生きなので勢いで土に植えてみましたら(むしろ挿しただけ!)そのまま元気に成長し始め、驚きました。

 

 

葉牡丹の花

(茎がぐんぐん伸びて花が)

 

 

園芸では春や夏に伸びる茎をクネクネと仕立てる「踊り葉牡丹」という楽しみ方もあるそうです。知らないことってたくさんありますね。キャベツなんて呼んだら怒られそうですが、今ちょうどキャベツみたいな花を咲かせています。

 

花言葉は「祝福」「慈愛」「愛を包む」予想をはるかに上回る祝福を、葉牡丹さんからいただきました。今後もいったいどうなるのか楽しみです。

 

 

1月の葉牡丹

(昨年末の葉牡丹さん)

 

 

 

読書空間 ひつじ日和