頼むから静かにしてくれ

 

青空に飛行機

 

長い長い春休みが終わりました。高校生はテスト期間だとかで2月のうちから家によく居ましたし、小中学生も昔と比べると短縮日課や休みばかりな気がします。長いのは夏休みだけではないですね。給食も学校の存在も本当にありがたいなとつくづく思います。

 

健やかで本当にいい子たち。彼らに落ち度はございませんが、母さんにはそろそろお疲れが。静けさの中で何の中断もなく自分に集中する時間を欲しはじめました。

 

彼らがもっと小さい頃にはそもそも不可能なことでしたから、本棚にこのタイトルを見つけても何も感じませんでした。しかし、最近はある程度楽になり、余裕もあり、自由を感じることさえできていたので、欲がむくむくと出たのだと思います。しまった、完全に油断してしまった。

 

「頼むから静かにしてくれ」

 

 

 

レイモンド・カーヴァー「頼むから静かにしてくれ」

 

 

 

読書空間 ひつじ日和