マヨルカ島

 

雨が降り出しそうな空と海

 

ショパンがジョルジュ・サンドと滞在したマヨルカ島を、ピアニストのフジコ・ヘミングさんが訪ねるドキュメンタリーを見ました。

 

愛するショパンをより深く感じたいと念願叶っての旅。聴力に気圧による影響を避けるため、時間をかけて陸路にて。何歳になっても冷めることのない情熱が素敵でした。

 

光降り注ぐスペインのイメージに反してマヨルカ島には雨季があり、止まぬ雨による湿気と寒さは心身を蝕みました。二人にとって辛い思いが多い地。ここで作曲されたという「雨だれ」は、長くはないショパンの命を暗示しているようにも聴こえ、静かに孤独を受け入れているかに感じられました。

 

長生きしてもそうでなくても、人生はあっという間で短く感じるものだと思います。一方、たったここまでの自分であっても、時にとても長く感じることがあります。

 

編み物、縫い物、長い髪。〈長くからまるもの〉は、何にせよ苦手です。どんな性分であっても毎日陽は昇ります。心に火を灯し続けるものは、ありますか。

 

 

本「ジョルジュ・サンドからの手紙」

( 心が生きているとき、一体何を不満に思うことがありましょう? サンド)

 

 

 

「ジョルジュ・サンドからの手紙―スペイン・マヨルカ島、ショパンとの旅と生活」

 

 

 

読書空間 ひつじ日和