司馬遼太郎「街道をゆく9 信州佐久平のみち 潟のみちほか」

 

おおよそ半世紀前、司馬遼太郎さんが佐久平にやってきました。
上田に入り、海野宿、小諸を経て、佐久平へ。

 

土地の歴史、地名の由来など、かつて住んでいたのに何も知らなかったことを痛感します。
あの何も育たなそうな土地で何世紀も人々が生活しつづけていることに驚愕もします。

 

佐久平に一遍さんが来ていたことにびっくりしたことがあります。
司馬さんもそれに触れています。
思ったよりもたくさんの場所を訪れていたようです。
何もない場所なのでとても珍しかったのではないでしょうか。
かなりの熱量だった可能性もあります。

 

 

その他、新潟、揖保川沿い、高野山を訪れます。

 

 

司馬さんが見た景色はもっと素朴だったに違いありません。
まだ新幹線も高速道路もイオンもコンビニエンスストアも無い時代。

 

便利さの変わりに何か大きなものを失っているような感覚です。

 

 

 

司馬遼太郎「街道をゆく9 信州佐久平のみち 潟のみちほか」

 

 

 

読書空間 ひつじ日和