エジンバラ

 

エジンバラ城

 

行ったことのある場所で多分いちばん高い緯度の場所、エジンバラ。旧市街の古い建物がいい雰囲気。「地球の歩き方」の案内表記が間違っていてなかなか宿に辿り着けないという、苦い思い出付きの街。若い女がふたり、日が暮れてきた時のあの心細さはよく覚えています。

 

一方、本棚の中に「タンノイのエジンバラ」という本。ん?なんのこっちゃ?

 

(書棚担当が日々、追加、整理、更新しますので、私も急に何かをみつけることがあるのです…)

 

タイトルのエジンバラに惹かれて読んでみましたら、あの心細いエジンバラの夕暮れみたいな寂しさが漂うお話。人生の中にはそんな日が誰にでもあるはずで、そうでなかったら優しさや感謝を忘れてしまう人もいる…。

 

タンノイはTANNOY。
エジンバラはEdinburgh。
スコットランドの有名なスピーカー。

 

ふうん。またひとつ知りました。

 

 

長嶋有「タンノイのエジンバラ」

 

 

長嶋 有「タンノイのエジンバラ」

 

 

読書空間 ひつじ日和