「命の政治学 リーダーは「コトバ」をもっている」

 

まずこの本では「コトバ」につて定義します。

「コトバ」は「言葉」とは異なり「その人の態度や存在そのものから、言葉の意味を超えた何かが伝わってくるようなもの」。

これは哲学者の井筒俊彦さんが名付けました。

 

そして「いのち」。

「肉体的な生命を指す漢字の「命」よりももっと幅広い、人間の尊厳などを含み込んだ概念を指す」ものです。

 

「いのち」のことを考え「コトバ」を遣いこなしている人が良いリーダーと言えるのではないか。

「弱い」ことが結果的に本当の強さを生み出すのではないか。

中島岳志さんと若松英輔さんが、代表的な5人をテーマに語りつくします。

 

今後の日本に必要なことがもりもりと詰め込まれています。

少しでも空き地があればマンションが建ち、何にでもすぐに結果を求めがちな現代社会に、ちょっとした余白を取り戻すために。

 

 

登場する5人。
聖武天皇
空海
ガンディー
教皇フランシスコ
大平正芳

 

 

中島岳志、若松英輔「命の政治学 リーダーは「コトバ」をもっている」

 

 

読書空間 ひつじ日和