夫婦の話

 

吾輩は猫である

 

漱石は何かあると鏡子夫人に「オタンチンパレオロガス」と言ってからかったみたいだよと、夫さんが楽しげに話してきました。

 

はあ?何語じゃ? 調べると確かに「吾輩は猫である」の中にもありました。ほんの一部なら学校で習ったのかもしれないけど、全く覚えてないや。(注)には東ローマ帝国皇帝の名からと。

 

オタンチンパレオロガス

 

なんだかお茶目な感じがします。
鏡子夫人は言い返したのでしょうか。
その時代には言い返さないのかな。

 

どちらにせよ仲良しだといいな。
きっと仲良しだから言えるのでしょうね。
よし、何かあった時には、私からもそれをお見舞いしてやろうと思います。

 

 

 

 

 

 

読書空間 ひつじ日和