出張

 

富士さんの湧き水でできた川

 

富士山からの清き流れに目を奪われて始まった朝。思いがけず富士宮にて、初めて出張本屋さんになりました。ホールアースデイというイベントに参加させてもらったのです。

 

やったことのないことをやってみる面白さだけでなく、ご来場者に予想以上に多くの本に出会っていただけたことが何よりもうれしく、本屋でよかったとしみじみ感じました。

 

みなさまにほっとひと息ついていただけますように♡という、いつもの「ひつじ日和」の空間でも、もっと「本屋色」を出したい気持ちが密かに膨らんでしまいました。普段からこちらの想いを出すことは好みませんが、私たちは「本屋」なのだと。

 

それにしても素晴らしい1日。GDPなんか関係なく人々の幸せに大きく貢献している活動をしている人たちや、太陽の恵みを人が利用できるカタチ(農作物や料理など)に変換してくれているお仕事、自然を愛する人々に触れて、共感と尊敬の思いが深まりました。

 

喜びや楽しみで働いている人たちの発するエネルギーは本当に気持ちがいいです。何処に住んでいようとも、未来をつくるのは誰でもない私たちひとりひとりのあり方ですね〜。

 

生き方を、日々の行動の選択を、今すぐどんな小さなことでもいいから、自分の心で感じ、自分の頭で考えやってみる♪そのこと自体が、本当の豊かさだと私は感じます。

 


自分都合にはあれやこれやと繊細さを発揮するけれども、自然環境には全く繊細ではない私たち人間。「地球の気持ち」になれるくらい広く高い視点を教えていただけるホールアース自然学校のみなさまに感謝致します。

 


焚き火を囲んだりテントサウナで温まったり、我が家のこどもたちも貴重な体験を楽しませてもらいました。

 

あぶりマシュマロ

(こんなことをやってみたかった〜♪)

 

テントサウナ

(お茶のアロマに包まれながら、じんわりと身体があたたまります)

 

満開の梅

(梅の花の下のピクニック)

 

読書空間 ひつじ日和