音楽

 

早朝の海岸

 

気分転換、整える、落ち着く、元気を出す…
気付けばいつも私は音楽に頼っています。

 

店内音楽も開店当初から色々試してみましたが、本屋らしい雰囲気と空間を守ってくれるクラッシックがやっぱり安心。可もなく不可もなく。中庸な安定感をキープできたらいいな〜と。(時に無音や雨音もいいですね♪)

 

こどもたちが聴く最近の曲は、速くて音も多くて驚きます。何回も聴かされているうち覚えてしまい、誰の曲とも知らずに口ずさんでしまうのも楽しい。彼らの好きなゲーム音楽の中には、美しい旋律で私のお気に入りもできました。

 

好みの音楽が合うと相性もよかったり。
音の力で瞬時にスイッチしたり。
状況さえ変えられそうです。

 

〈音楽は、海の波のように、空気中の分子の振動により伝えられる。〉

 

〈気分や意味が寄せては返す、時間が溶け込んだ織物として、音楽は心を揺るがせ、刺激し、思いを巡らせ、瞑想を促す。〉

 

とは、「美しい音楽の宇宙」から。
なんだか果てしない思いに包まれました。

 

美しい音楽の宇宙

 

「音楽の美しい宇宙:和声、旋律、リズム」

 

読書空間 ひつじ日和