伊坂幸太郎「逆ソクラテス」

 

世の中は認知バイアス(決めつけ)にあふれています。
同じ誕生月の人が同じ運命で無いように、同じ属性だからといって同じ人は一人もいません。

争いや差別の根源の一つにもなっていそうです。

できるだけ排除したいのですが、不完全である人間にはとても難しいことかもしれません。
それでも認知バイアスのことを知っているだけで対応が変わるのではないでしょうか。
ソクラテスが「無知であることを知っている」と言っているように。

 

そんな決めつけを愉快に平和に解決していく短編集です。
正直や小さな積み重ねや優しさ、そしてカッコいい大人が子どもたちを勇気づけます。

 

先生の勝手な決めつけで怒れた小学校時代を思い出しました。
あの時この本を読んでいれば・・。

 

掲載作品
・逆ソクラテス
・スロウではない
・非オプティマス
・アンスポーツマンライク
・逆ワシントン

 

「特別じゃなくても幸せに生きることはできるから。むしろ、特別じゃないほうが幸せになれるんじゃないの?」

 

「お金持ちになったり、有名になったりしても、威張らないほうがいいぞ」

 

伊坂幸太郎「逆ソクラテス」

 

読書空間 ひつじ日和