吉川英治「宮本武蔵(八)」

 
一ヶ月ちょっとかかって全8巻、読み終わりました。
後半は続きが気になってぐいぐい読みました。
面白かったということですね。

 

おそらく内容から創作のウェイトが高いと思います。
本当の宮本武蔵さんはどうだったか、事実も調べてみたいと思います。
 
6巻くらいからの武蔵の成長がすごくかっこいいです。



 

吉川英治「宮本武蔵(八)」

 

 

決戦の前に、武蔵が伊織に
「武道のみでなく、学問もせねばならぬぞ。平常は何事も朋輩衆よりも控え目に、ことある時は、人の避けることも進んでするようにな」
 
「あたたかい心で人の中に住め。人のあたたかさは、自分の心があたたかでいなければ分かる筈もない」
 
 
 

読書空間 ひつじ日和