桔梗

 
 
 
桔梗の蕾が風船みたいに膨らんできました。
英名はバルーンフラワーなのも納得。
特にお花好きの末っ子ちゃんに見せたいな。
そのうち彼女のスケッチブックに追加されることでしょう。
最近は花言葉を率先して教えてくれる小さな先生です。
愛読書はこちら。
 
 
 
 
それにしても、咲くのが待ち遠しい。
色は薄い青から青紫に日に日に変化します。
昔、母に好きな花を尋ねた時に覚えた桔梗。
秋の花かと思っていたけどもう花期なのね。
桔梗の花言葉は「気品」だそうです。
宿根草と聞いて、昨年枯れた後、冬も暖かい特等席で過ごしました。
春に芽が出てきた時は小さくガッツポーズ!
大事にしておいてよかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 

川崎景介「すてきな花言葉と花の図鑑」

 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和