岡田悠「10年間飲みかけの午後の紅茶に別れを告げたい ; 部屋をめぐる空想譚」

 

15年くらい前によく見ていたWEBサイト、デイリーポータルZ。

愉快な気分になりますが、役に立つことはありません

という、紹介の言葉そのままの、確かに人生の役に立ったことはありませんが、とても楽しい時間を過ごしました。

 

この本からもそんな匂いが漂ってきます。

 

最後まで読んだところ「オモコロ」というウェブメディアに掲載されている記事の書籍化でした。

人生のタメになることや、意味のあることは基本的に掲載されていません。

やっぱりそうなんですね。

 

 

個人的に好きだったのは入浴剤バブの分析と機関車トーマスの事故率です。

なんとか可視化(数値化)しようとしているところが愉快であり、その思い付きに感心もします。

 

膨大な数の携帯電話の説明書や地球の歩き方を熟読しまとめることも、普通の人にはなかなかできるものではありません。

 

昔の地球の歩き方をひっぱり出してきて読んだら発見がたくさんありました。

 

大人の自由研究です。

 

 

 

岡田悠「10年間飲みかけの午後の紅茶に別れを告げたい ; 部屋をめぐる空想譚」

 

 

dailyportalz.jp

「デイリーポータルZ」

 

 

omocoro.jp

「オモコロ」

 

 

 

 

読書空間 ひつじ日和