浅間厳冬

 

浅間山

(浅間山)

何かをしっかりと受け取るには時間が必要なことがあります。
そのタイムラグは大きいほど、深い気づきや癒しを与えてくれる気がします。
見えなかったものが見えてくる面白さは、生きる喜びにもなります。

 

長野の暮らしを経て、浜松に戻り随分経った頃のこと。 
美術館のある作品の前で立ちつくしました。

 

浅間厳冬

 

いろいろな意味で軽装備だった自分が笑えてきました。

 

その作品が気にかかり、後日図書館で堀文子さんの画集を探しました。
それは軽井沢にアトリエを構えていた頃のものでした。
堀文子さんがどんな方だったのか知り、さらに背筋が伸びるような思いに包まれました。

 

軽井沢時代の堀さんの言葉に触れたくなり「ホルトの木の下で」の中に見つけました。

 

〈零下二十度にもなる極寒のとき、白雪の浅間が神の座となるのを見た。人跡絶えた冬、狐と冬鳥を友として、一人山中で暮らした軽井沢の暮らしは、生きては死に、また次の命の糧となる自然の姿を見せ、永劫の命の流転を私に教えた…〉

 

この古本にはいくつか線が引いてあり、何かを求めた誰かが他にもいらしたことがうれしかったです。

 

 

本 堀文子



 

堀文子「ホルトの木の下で」

 

 

読書空間 ひつじ日和