金子あつし「風疹をめぐる旅~消される「子ども」・「笑われる」国~」

 

数年前風疹の抗体検査をしました。

小学生のとき発疹が出る病気を何回かやっています。

でも麻疹(はしか)なのか風疹なのか水疱瘡なのか認識していませんでした。

医者にも行っていないと思います。

 

 

ここ数年風疹についてのニュースを聞くようになりました。

先天性風疹症候群についても以前より認識が広がっているように感じます。

それでもまだ知らないことばかり。

 

風疹とは?

先天性風疹症候群とは?

 

 

2月4日は「風疹の日」です。

風疹について考える良い機会です。

 

 

検査の結果、抗体有り、でした。

 

 

 

金子あつし「風疹をめぐる旅~消される「子ども」・「笑われる」国~」

 

 

 

 

読書空間 ひつじ日和