孤独を生きる

 

孤独に生きた人は過去にもたくさんいます。
そして魅力的な人ばかりです。
鴨長明、ヘンリー・デビッド・ソロー、良寛さん。
現在、ポツンと一軒家に住む人や、山中でスモールハウスに住む人々もきっとそうに違いありません。

孤独な時間は、人間の心を少しだけ変化させるように思います。
食品が発酵するように、ゆっくり少しずつ。

 

齋藤 孝さんは皆が不安を感じているのは孤独ではなく孤独感だ、と言います。
孤独感は気分なので実体は無く、「あると思えばある、ないと思えばない」程度のものなのだと。

そして孤独は教養と密接な関係があり、ポジティブな面もある。孤独ではなく単独と言い換えても良いのではないか、とも。

 

星野道夫さんの本にこんな言葉が載っていました。

「寒いことが、人の気持ちを暖めるんだ。離れていることが、人と人とを近づけるんだ。」

星野道夫さんの友人キムさんの言葉ですが、きっと様々な単独経験をした星野道夫さんに響いたのでしょう。

 

 

ついつながりすぎてしまう時代に必要な時間だと思います。

 

 

 

齋藤 孝「孤独を生きる」

 

星野 道夫「旅をする木」

 

 

読書空間 ひつじ日和