宇賀神 修「フェルメール・コネクション」

 
10代前半のことです。
大晦日に2000ピースのジグソーパズルに挑戦しました。
最初は特徴的なところを調子良く組合わせます。
背景の個性のないピース部分で挫折を味わいます。
数週間放っておいたこともあります。
それでも少しずつピースをあてはめ、何か月後でしょうか、やっと完成しました。
 
それはヨーロッパに実在する、秋の山々に溶け込んだお城の写真でした。
この本にそのお城が出てきてパズルのことを思い出しました。
 
 
フェルメールをきっかけとしたパズルのような壮大な物語。
構想はとても面白いものでした。
それだけにもう少し重心が低くても良かったのかもしれません。
 
 
 
市販されているジグソーパズルでは33,600ピースなんてものもあるようです。
完成までに何年かかるのでしょうか・・。
 
 
 
 
宇賀神 修「フェルメール・コネクション」
 
 
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和