2013 秋

 

数年前、NHKでやっていた音楽の学校「スコラ」を偶然見ました。

坂本龍一さんが、音楽について分かりやすく講義をしている番組です。
バッハからロックまで。非常に楽しく学べる内容でした。
 
最近、坂本龍一さんの自伝「音楽は自由にする」を読みました。
 
その内容に影響され、「ラストエンペラー」を観ました。

 

「非戦」を読みました。



YMOは決して順風満帆だったわけではなく、
溥儀さんは、自分で決めたいと願いながら、
ずっと誰かに利用される哀しい人生で、
人間社会の中に深遠な渦みたいなものを感じました。



考え方とか、もう一度棚卸をしないといけないな、と思った秋でした。

 
 
 
 
 
 




坂本龍一「音楽は自由にする」

 

 

 

 

 

 



 

読書空間 ひつじ日和