辻村深月「図書室で暮らしたい」

 
ミステリーはほとんど読まないので、辻村深月さんもお名前くらいしか認識していませんでした。
先日ラジオでお話をしていて、なかなか面白そうな方だなと思い読みました。
 
辻という字ですが、点が二つあるのが気になりました。
辻󠄀で習ったので。
2004年からJISでは点二つに(辻)になったようです。
世界は日々変貌します。
 
さて辻村さんのエッセイです。
 
53ページ「ジャムを煮ながら、スマホでエッセイを執筆」
スマートフォンの入力速度について個人差が激しい時代になりました。
いつも子どもに遅いと笑われます。
 
72ページ スーツのしつけ糸
昔、しつけ糸をつけたまま、出かけたことがあります。
ポケットに物を入れようにも入らず。
なぜ縫い付けてあるんだ、と。
 
 
恥の多い生涯を送って来ました・・。
 
 
辻村深月「図書室で暮らしたい」
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和