つるとはな

 
(ツルと花)
 
 
 
「人生の先輩の話を聞く」がテーマの雑誌「つるとはな」に、チェリスト藤原真理さんの記事をみつけました。
 
 
藤原真理さんの演奏は、前に一度浜松アクトホールで聴く機会がありました。
 
 
小柄な身体をアスリートのように鍛え全身で弾くチェロは、育児で余裕のない当時の気分を、シャキーンと立て直し整えて下さいました。
 
 
時折店内で流す無伴奏チェロ組曲は、その演奏会で購入した思い出のサイン入りCD。
 
 
上質な演奏のためのルーティン、若々しさの秘密、想像つかなかった真理さんの天真爛漫な日常のエピソード等が掲載されています。
 
 
いつも元気の素があふれているこの雑誌。
今日の私にも再び力を与えて下さいました。
 
 
不要不快な情報番組を消して、素敵な人生の先輩の話を聞く方がよっぽど、健康的でごきげんになれそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

藤原真理「J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)」

 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和