再会

 
 
 
夏休みには家族や友人との再会を楽しみにしている方もいらっしゃると思います。
 
 
 
「登山家、野口健さんの娘さんがニ年半ぶりに帰国し再会する動画」を見ました。
野口お父さん、うれしそう!デレデレ〜!
久々に会える喜びがあふれるほど伝わってきました。
 
 
 
絵子ちゃんという素敵な名は、山に関係が深い方たちだから、こだまのエコーからかな?なんて想像しながら、こちらまでハッピーな気持ちになりました。
 
 
 
ニュージーランドの高校に留学したきり、まさか二年半も会えないなんて。
その間に「自分の道」をテーマに、オンラインで語り合った父子の会話が本になっています。
 
 
 
野口さん親子のように素直に語り合えるのは理想的。
進路選択みたいな話題は重くなりがちですが、何を大切にしたいか、どんな生き方をしたいか、こうやって楽しく語り合っていけば大丈夫だと勇気づけられる内容でした。
 
 
 
「正解」探しに疲れた大人も子供も、スケールの大きな野口家をのぞくと、きっと元気をもらえますよ。
 
 
 
 

野口 絵子、 野口 健「父子で考えた「自分の道」の見つけ方: 「正解」を選ぶのではなく、選んだ道を「正解」にすればいい!」

 
 
 
 
 
 
☆おまけ☆
我が家のプランター栽培のきゅうり。
今年はどういうわけかみんな出荷できそうなくらいにまっすぐです。
 
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和