渡邉格・麻里子「菌の声を聴け」

 

千葉から岡山へと移転したタルマーリ―。

数年でまた移転することになりました。

今度は鳥取県、智頭町。

 

天然酵母パンにこだわり続けていたらビール造りに辿り着いた菌ハンターの渡邉格さん。

科学的、理論的に追求していくと同時に、感覚も大事にしています。

智頭町に移ると同時に何か大きな転換があったようです。

 

 

資本主義経済ではどうしても大量生産、大量消費に向かい、画一的な面白みのない社会に向かって行ってしまいます。

社会に余裕が無くなってきているとも言えるかもしれません。

一方でタルマーリ―さんのようなお店は、枠を押し広げ、多様な社会を構成します。

とても豊かで人間が生きていくうえで必要なものだと思います。

 

やわらかい社会、とい言っても良いかもしれません。

 

 

”がちがち”よりも”やわやわな”社会の方がよいですよね。

 

 

 

渡邉格・麻里子「菌の声を聴け タルマーリ―のクレイジーで豊かな実践と提案」

 

 

 

 

hitsujibiyori.hatenablog.com

 

 

 

 

 

読書空間 ひつじ日和