村上春樹「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」

 
今までインタビューをいくつか読んだことある方であれば、繰り返している内容も多々あります。
ただ600ページ弱もありますので、考え方が定着します。
 
それにしてもそんな質問なんでするんだろう、と思うようなインタビュアーもいます。
少しだけ知っていて、最近興味を持ちだした、という方は良い質問をします。
いかにも知り尽くしているんだぞ、という方は、何もそんな難しい質問しなくても・・、
と思いました。回答する方も苦労すると思います。
 
小説はあまり作者の意図を聞かない方がいいと、個人的に思います。
ただ、また再読したいと思わせるので、この本としては成功しているということですね。
 
 
 
 
 
読書空間 ひつじ日和